特許
J-GLOBAL ID:200903045148136555

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-111094
公開番号(公開出願番号):特開平10-297315
出願日: 1997年04月28日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと無段変速機を組み合わせたときの駆動力制御を円滑に行う。【解決手段】 無段変速機6の変速比を設定する変速制御手段51と、駆動輪50の路面に対するスリップが所定値を超えたときに駆動輪50の空転を判定する駆動力制御開始判定手段52と、駆動輪50の空転を判定したときに駆動輪50の駆動力を低減する駆動力抑制手段53は、エンジン4の負荷を検出する負荷検出手段54と、エンジン負荷が大きい場合には、エンジン出力を低減させる高負荷時空転抑制手段55と、エンジン負荷が小さい場合には、無段変速機6の伝達トルクを低減させる低負荷時空転抑制手段56とを備える。
請求項(抜粋):
無段変速機を介してエンジンに連結された駆動輪と、車両の運転状態に応じて前記無段変速機の変速比を設定する変速制御手段と、前記駆動輪の路面に対するスリップが所定値を超えたときに駆動輪の空転を判定する駆動力制御開始判定手段と、前記駆動力制御開始判定手段が駆動輪の空転を判定したときに駆動輪の駆動力を低減する駆動力抑制手段とを備えた車両用駆動力制御装置において、前記駆動力抑制手段は、エンジンの負荷を検出する負荷検出手段と、エンジン負荷が大きい場合には、エンジン出力を低減させる高負荷時空転抑制手段と、エンジン負荷が小さい場合には、無段変速機の伝達トルクを低減させる低負荷時空転抑制手段とを備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 28/16 ,  B60K 41/12 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F16H 61/00 ,  F16H 59:42 ,  F16H 63:06
FI (5件):
B60K 28/16 ,  B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 311 A ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (8件)
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