特許
J-GLOBAL ID:200903045200037161

コンピュータシステムによる広告情報の供給方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武政 善昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-069850
公開番号(公開出願番号):特開2001-256239
出願日: 2000年03月14日
公開日(公表日): 2001年09月21日
要約:
【要約】【課題】 パソコンの表示画面に現れた自分の住む身近な地図上から、商店等の情報やサービス等の地域限定の広告情報を、マウス等のポインタ・デバイスとアイコンを使用した操作だけで容易に検索する。【解決手段】 情報提供者に対して、広告情報の入力を促すと共に、予め記憶された商店等の所在地を表示した地図情報に基づいて地図を表示し、当該地図上において広告対象物の位置指定を促す段階と、前記地図上において位置指定された広告対象物の座標を、入力された広告情報と関連づけて逐一記憶する段階と、情報利用者に対して、記憶された広告対象物となる特定地域の全業種のカテゴリーを表示すると共に、該当するカテゴリーの選択を促す段階と、前記地図上の地点であって、記憶された広告対象物の座標に相当する地点に、図像化した当該広告対象物の選択を促す段階と、選択された広告対象物に関連づけられた広告情報を読み出す段階と、読み出された広告情報を、前記情報利用者に対して出力する段階と、を備えた広告情報の供給方法である。
請求項(抜粋):
インターネットを使用したコンピュータシステムによる広告情報の供給方法であって、情報提供者に対して、広告情報の入力を促すと共に、予め記憶された商店等の所在地を表示した地図情報に基づいて地図を表示し、当該地図上において広告対象物の位置指定を促す段階と、前記地図上において位置指定された広告対象物の座標を、入力された広告情報と関連づけて逐一記憶する段階と、情報利用者に対して、記憶された広告対象物となる特定地域の全業種のカテゴリーを表示すると共に、該当するカテゴリーの選択を促す段階と、前記地図上の地点であって、記憶された広告対象物の座標に相当する地点に、図像化した当該広告対象物の選択を促す段階と、選択された広告対象物に関連づけられた広告情報を読み出す段階と、読み出された広告情報を、前記情報利用者に対して出力する段階と、を備えたこと、を特徴とするコンピュータシステムによる広告情報の供給方法。
IPC (4件):
G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 340 ,  G06F 13/00 354
FI (4件):
G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 340 Z ,  G06F 13/00 354 D
Fターム (15件):
5B075ND20 ,  5B075PP03 ,  5B075PP13 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ69 ,  5B075UU13 ,  5B089GA11 ,  5B089GA21 ,  5B089GA25 ,  5B089GA26 ,  5B089HA10 ,  5B089JB00 ,  5B089KA05 ,  5B089LB07 ,  5B089LB14

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