特許
J-GLOBAL ID:200903045230405599
車両用電子制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-119467
公開番号(公開出願番号):特開2001-304037
出願日: 2000年04月20日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】 バス負荷(通信線上のデータ占有率)を適切に減少させて、各制御装置間の通信を円滑に行うことが可能なCSMA/CD方式の車両内通信システムを実現することのできる車両用電子制御装置を提供する。【解決手段】 CSMA/CD方式の車両内通信システムを形成するECU(電子制御装置)は、自分が算出した制御用データを定期的に通信線へ送信することにより、その制御用データを他のECUに提供するが、その制御用データの送信間隔を車両の運転状態に応じて変更する。例えば、エンジンの冷却水温を表す水温データについては、エンジン始動後時間(エンジンが始動されてからの経過時間)tを計測して(S110)、その時間tが長いほど、水温データの送信間隔を長い時間に設定する(S120〜S180)。このECUによれば、システム全体でのバス負荷及び当該ECUでの処理負荷を減少させることができる。
請求項(抜粋):
車両に設けられたセンシングデバイスからの信号に基づいて、前記車両の各部を制御するために用いられる制御用データを算出する演算手段を備えると共に、通信線を介して前記車両内の他の制御装置と接続されることにより、該他の制御装置と共にCSMA/CD方式の通信システムを形成し、前記演算手段によって算出される前記制御用データを定期的に前記通信線へ送信することにより、その制御用データを前記他の制御装置に提供する車両用電子制御装置において、前記車両の運転状態に応じて、前記制御用データの送信間隔を変更する送信間隔変更手段を備えていること、を特徴とする車両用電子制御装置。
IPC (8件):
F02D 45/00 380
, F02D 45/00 358
, F16H 61/02
, H04L 12/40
, H04L 29/08
, F16H 59/72
, F16H 59:08
, F16H 59:44
FI (8件):
F02D 45/00 380
, F02D 45/00 358 J
, F16H 61/02
, F16H 59/72
, F16H 59:08
, F16H 59:44
, H04L 11/00 320
, H04L 13/00 307 Z
Fターム (41件):
3G084BA13
, 3G084BA30
, 3G084BA31
, 3G084CA00
, 3G084CA01
, 3G084DA13
, 3G084EA06
, 3G084EA07
, 3G084EB02
, 3G084FA05
, 3G084FA13
, 3G084FA20
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA65
, 3J552QC02
, 3J552QC08
, 3J552VA48W
, 3J552VA61Z
, 3J552VA76W
, 3J552VB01W
, 3J552VC06W
, 5K032AA01
, 5K032BA06
, 5K032CA08
, 5K032CC05
, 5K032DA01
, 5K032DA12
, 5K032DB24
, 5K034AA01
, 5K034AA07
, 5K034BB01
, 5K034CC06
, 5K034CC07
, 5K034DD02
, 5K034HH01
, 5K034HH06
, 5K034HH65
, 5K034MM12
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