特許
J-GLOBAL ID:200903045243981572

電気自動車用

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-282674
公開番号(公開出願番号):特開平5-137211
出願日: 1991年10月29日
公開日(公表日): 1993年06月01日
要約:
【要約】【目的】従来のガソリンエンジン車と同様に電池の充填状態が明確に表示される手段を備えた電気自動車を提供すること。【構成】前回の充電時以降の放電容量と回生充電容量,放置時間による自己放電量,電池の温度、および前回の下限設定電圧に至るまでの放電容量を放電可能上限容量として利用した走行可能距離を表示する手段と、電池電圧が下限設定電圧以下であるときに、充電を警告する表示または、走行可能距離0kmを表示する。【効果】確度の高い走行可能距離の算出表示方式を提案し、使い勝手のよい電気自動車を得る。
請求項(抜粋):
電源、電源により駆動される電動機、電動機を制御する制御部などから構成されて走行する電気自動車であって、少なくとも電源の一部に二次電池を使用する電気自動車において、前回の充電時の充電容量からの放電容量と回生充電容量,放置時間による自己放電量,電池の温度から推定される放電可能容量を考慮した残存容量、あるいは走行可能距離を表示する手段を有することを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭63-117602
  • 特開昭55-030667
  • 特開昭48-006416
全件表示

前のページに戻る