特許
J-GLOBAL ID:200903045279683128
ハイブリッド車制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-040601
公開番号(公開出願番号):特開平10-238380
出願日: 1997年02月25日
公開日(公表日): 1998年09月08日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド車の複雑な制御を実現すると共に、車両の過渡運転時におけるエンジンの応答性を向上させる。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン1と、第1及び第2の回転電機2000,3000を含む動力伝達手段12と、前記回転電機2000,3000を駆動するインバータ装置14と、蓄電装置15と、エンジン1の燃料噴射制御を実施するエンジン制御装置13と、エンジン制御装置13に対してトルク制御量を指令すると共にインバータ装置14の駆動を制御するハイブリッド制御装置16とを備える。ハイブリッド制御装置16は、車両過渡状態の検出結果に基づき、車両加速時であれば第1の回転電機2000に対するトルク指令値Mm1*を減少側に補正すると共に第2の回転電機3000に対するトルク指令値Mm2*を増加側に補正し、車両減速時であれば第1の回転電機2000に対するトルク指令値Mm1*を増加側に補正すると共に第2の回転電機3000に対するトルク指令値Mm2*を減少側に補正する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機及び車両の駆動力を決定するための第2の回転電機を含む動力変換手段と、前記第1及び第2の回転電機を駆動するためのインバータ装置と、該インバータ装置に電気的に接続された蓄電装置とを備えるハイブリッド車に適用され、車両運転情報に基づいて前記エンジンの出力トルクを制御すると共に、そのトルク制御量と前記エンジンの特性に対応するエンジンの目標回転数とに基づいて前記第1及び第2の回転電機に発生させるトルク値を制御するようにした制御装置であって、車両の加減速に対応する車両過渡状態を検出する過渡状態検出手段と、前記過渡状態の検出結果に基づき、車両加速時であれば前記第1の回転電機に対するトルク指令値を減少側に補正すると共に前記第2の回転電機に対するトルク指令値を増加側に補正し、車両減速時であれば前記第1の回転電機に対するトルク指令値を増加側に補正すると共に前記第2の回転電機に対するトルク指令値を減少側に補正するトルク補正手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/06
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F16H 3/72
FI (5件):
F02D 29/06 D
, B60L 11/12
, B60L 11/14
, B60L 15/20 K
, F16H 3/72 A
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