特許
J-GLOBAL ID:200903045279825437
車両用全閉形主電動機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
猪股 祥晃 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-008663
公開番号(公開出願番号):特開2000-209811
出願日: 1999年01月18日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】冷却効果を上げ、長寿命化を図ることのできる車両用全閉形主電動機を得ること。【解決手段】外筒枠1Aの下端の中央部に対して、回転子軸と直交方向、すなわち、車両の走行方向と平行な方向に4条の溝1bを形成して、固定子鉄心2の一部を露出させる。外筒枠1Aの外周に突設した放熱フィン1aも、下端の部分は、置足18の下端の位置よりも僅かに上方の位置で水平に切断する。車両の走行で発生する走行風を溝1bを通過させることで、固定子鉄心2を部分的に走行風で直接冷却するだけでなく、外筒枠1Aの下端の位置を下げ、外径を増やして大容量化を図る。
請求項(抜粋):
外筒枠の内周に固定子が挿入され、前記外筒枠の片側のブラケットと他側のハウジングに軸受を介して回転子が支持された車両用全閉形主電動機において、前記固定子の外周が露出し走行風が通過する溝を前記外筒枠の下部に車両の走行方向と平行に形成したことを特徴とする車両用全閉形主電動機。
Fターム (19件):
5H609BB19
, 5H609PP01
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP08
, 5H609PP09
, 5H609PP10
, 5H609QQ02
, 5H609QQ10
, 5H609QQ13
, 5H609QQ23
, 5H609RR27
, 5H609RR35
, 5H609RR38
, 5H609RR67
, 5H609RR69
, 5H609RR70
引用特許: