特許
J-GLOBAL ID:200903045292967836

内燃機関の電子スロットル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-159316
公開番号(公開出願番号):特開平10-009012
出願日: 1996年06月20日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】 運転者の加速に対する要求(アクセルペダルの踏み方)を満たすようにスロットル開度の制御特性を自動的に変更できるようにする。【解決手段】 対数正規確率紙上にプロットした最大アクセル速度の分布は1つの変曲点で屈曲する直線で近似され、その変曲点より最大アクセル速度が小さい領域が、運転者が緩やかな加速を要求している領域となり、変曲点より最大アクセル速度が大きい領域が、運転者が加速レスポンスを要求している領域となる。そこで、この分布の変曲点を基準値として学習し、検出したアクセル速度を基準値と比較し、その比較結果に応じてスロットル開度の制御特性を変更する。これにより、運転者の加速に対する要求(アクセルペダルの踏み方)を満たすようにスロットル開度の制御特性を自動的に変更できると共に、車両の製造ばらつきに左右されない安定したスロットル制御を実現できる。
請求項(抜粋):
スロットルバルブを駆動するスロットル駆動手段を備え、スロットル開度をアクセル操作に応じて設定された目標スロットル開度に一致させるように前記スロットル駆動手段を制御する内燃機関の電子スロットル制御装置において、運転者が行った過去のアクセル操作の態様を示す物理量の分布(以下「アクセル操作統計データ分布」という)を判定する手段と、アクセル操作に対するスロットル開度の制御特性を前記アクセル操作統計データ分布に応じて変更する制御特性変更手段とを備えていることを特徴とする内燃機関の電子スロットル制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 310 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/20 310 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 358
FI (6件):
F02D 41/04 310 G ,  F02D 9/02 U ,  F02D 11/10 K ,  F02D 41/20 310 C ,  F02D 45/00 340 F ,  F02D 45/00 358 H

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