特許
J-GLOBAL ID:200903045323788234
可変速水車発電装置及び可変速水車の運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鵜沼 辰之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-211166
公開番号(公開出願番号):特開平7-063154
出願日: 1993年08月26日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 水圧脈動等による振動・騒音を低減し水車寿命を延ばす。【構成】 水車又はポンプ水車固有の水力特性を、横軸に単位回転速度と縦軸に単位出力をとって等効率曲線で表わした際、ランナ水車入口における振動・騒音が小さくなるランナ無衝突流入ラインCとドラフトチュ-ブ内部の流れがほぼ無旋回になり水圧脈動・騒音が小さくなるドラフト無旋回ラインDとのなす角度の二等分線Eと、二等分線Eと単位出力に対し最高効率を与える単位回転速度を結んだ最高効率ラインBとのなす角度の第2の二等分線Kと、第2の二等分線Kと二等分線Eとに挟まれる領域L又は二等分線を介して接する領域Fに最適運転ラインGを設定し、落差・出力に応じて最適運転ラインG上の最適回転速度及び最適ガイドベ-ン開度を演算する水車特性関数発生器(図示しない)を備えた。
請求項(抜粋):
可変速の水車又はポンプ水車と、該可変速の水車又はポンプ水車に直結された可変速の発電機又は発電電動機とを有する可変速水車発電装置において、前記水車又はポンプ水車固有の水力特性を、横軸に単位回転速度と縦軸に単位出力をとって等効率曲線で表わした際、ランナ水車入口における振動・騒音が小さくなるランナ無衝突流入ラインとドラフトチュ-ブ内部の流れがほぼ無旋回になり水圧脈動・騒音が小さくなるドラフト無旋回ラインとのなす角度の二等分線と、該二等分線と単位出力に対し最高効率を与える単位回転速度を結んだ最高効率ラインとのなす角度の第2の二等分線と、該第2の二等分線と前記二等分線とに挟まれる領域又は該二等分線を介して接する領域に最適運転ラインを設定し、落差・出力に応じて該最適運転ライン上の最適回転速度及び最適ガイドベ-ン開度を演算する水車特性関数発生器を備えてなることを特徴とする可変速水車発電装置。
IPC (2件):
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