特許
J-GLOBAL ID:200903045350980520
電源システムの運転方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山野 宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-237056
公開番号(公開出願番号):特開2003-052132
出願日: 2001年08月03日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 発電設備を効率的に運転すると共に稼働時間を削減することができる電源システムの運転方法と電源システムとを提供する。【解決手段】 発電設備10と負荷20との間に二次電池(レドックスフロー電池30)が接続された電源システムを運転する方法であって、発電設備10を一定出力で運転する。発電設備にはディーゼル発電機などを用いる。特に、発電設備を定格出力で運転しつづけることでその運転効率が高められる。また、発電設備の運転により余剰電力が出た場合は二次電池を充電し、不足が出た場合はレドックスフロー電池を放電して需要に見合った電力供給を行う。
請求項(抜粋):
発電設備と負荷との間に二次電池が接続された電源システムを運転する方法であって、前記発電設備を予め定められた一定出力で運転し、発生した電力と負荷需要電力との過不足を前記二次電池への充電または該二次電池からの放電で調整することを特徴とする電源システムの運転方法。
IPC (5件):
H02J 7/34
, H01M 8/00
, H01M 8/18
, H02J 3/32
, H02P 9/00
FI (5件):
H02J 7/34 J
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/18
, H02J 3/32
, H02P 9/00 A
Fターム (30件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA02
, 5G003CC02
, 5G003DA06
, 5G003DA18
, 5G003GB06
, 5G066JA03
, 5G066JA07
, 5G066JB03
, 5H026AA10
, 5H026HH06
, 5H026RR01
, 5H590AA02
, 5H590CA07
, 5H590CA21
, 5H590CC01
, 5H590CD03
, 5H590CE02
, 5H590EA07
, 5H590EA14
, 5H590EB02
, 5H590EB14
, 5H590FA05
, 5H590FA08
, 5H590FB01
, 5H590GA02
, 5H590GA06
, 5H590HA02
, 5H590HA06
引用特許:
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