特許
J-GLOBAL ID:200903045412579592

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-237989
公開番号(公開出願番号):特開平9-076775
出願日: 1995年09月18日
公開日(公表日): 1997年03月25日
要約:
【要約】【課題】停車中に内燃エンジンを停止させることができ、しかも、補機を作動させることができるようにする。【解決手段】内燃エンジン11と、変速装置と、前記内燃エンジン11からの回転をクランクプーリ13を介して受けて駆動される直流モータ17と、該直流モータ17に接続されたバッテリ19と、前記内燃エンジン11からの回転をクランクプーリ13を介して受けて作動させられる補機とを有する。そして、前記内燃エンジン11とクランクプーリ13とはワンウェイクラッチFを介して連結される。ハイブリッド型車両の走行中は、内燃エンジン11の回転が、直流モータ17及び補機に伝達され、バッテリ19が充電される。ハイブリッド型車両の停車中は、内燃エンジン11が停止させられ、直流モータ17は電動機として使用される。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、該内燃エンジンからの回転を受けて変速を行う変速装置と、前記内燃エンジンからの回転をクランクプーリを介して受けて駆動される直流モータと、該直流モータに接続されたバッテリと、前記内燃エンジンからの回転をクランクプーリを介して受けて作動させられる補機とを有するとともに、前記内燃エンジンとクランクプーリとはワンウェイクラッチを介して連結されることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/04 ,  F02D 29/02
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/04 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る