特許
J-GLOBAL ID:200903045414137376
乗用車用空気入りラジアル・タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-166441
公開番号(公開出願番号):特開平11-011108
出願日: 1997年06月24日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】 プライ・コード層の枚数を削減しタイヤを軽量化した、転がり抵抗の低い乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供すること。【解決手段】 左右一対の、ビード部に設けられたビード・コアーと、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留されたカーカスと、該カーカスのクラウン部ラジアル方向外側に配置されたベルトとを備えた空気入りタイヤにおいて、該カーカスは、互いに平行にかつラジアル方向に配列された多数の金属コードをゴムに埋設して成り、左右のビード部から両サイド部を経て少なくともクラウン両端部まで延び、クラウン部で終端する左右一対のラジアル・コード層で形成され、該ベルトは、コード方向がタイヤの周方向に対して10乃至30度程度の角度で、層内では互いに平行に配列され、層間ではタイヤ赤道線を挟み互いに逆方向になるように積層された少なくとも2層の、金属コードを多数ゴムに埋設して成る層で形成されていることを特徴とする乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、該ビード・コアーに巻回されて左右のビード部に係留されたカーカスと、該カーカスのクラウン部ラジアル方向外側に配置されたベルトとを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該カーカスは、互いに平行にかつラジアル方向に配列された多数の金属コードをゴムに埋設して成り、左右のビード部から両サイド部を経て少なくともクラウン両端部まで延び、クラウン部で終端する左右一対のラジアル・コード層で形成され、(2)該ベルトは、コード方向がタイヤの周方向に対して10乃至30度程度の角度で、層内では互いに平行に配列され、層間ではタイヤ赤道線を挟み互いに逆方向になるように積層された少なくとも2層の、金属コードを多数ゴムに埋設して成る層で形成されていることを特徴とする乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (5件):
B60C 9/08
, B60C 9/00
, B60C 9/02
, B60C 9/18
, B60C 9/20
FI (6件):
B60C 9/08 J
, B60C 9/08 C
, B60C 9/00 H
, B60C 9/02 B
, B60C 9/18 F
, B60C 9/20 E
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