特許
J-GLOBAL ID:200903045426245875
通信ゲームシステム、記録媒体およびプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-204810
公開番号(公開出願番号):特開2004-008763
出願日: 2002年06月11日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】ネットワーク上に構築された共有仮想空間内に、複数の情報端末のユーザがそれぞれ操作するキャラクタによりパーティを編成し、遭遇する敵キャラクタと戦闘を行う通信ゲームシステムにおいて、パーティを構成するキャラクタのレベルが低くても、クエストの遂行を楽しむことのできる技術を提供する。【解決手段】キャラクタの一体をパーティから切り離し移動させるとともに、敵キャラクタとの遭遇を回避させ、移動したキャラクタが移動先の状況をパーティの残りのキャラクタに伝達するようにした。また切り離されたキャラクタがパーティと所定の位置関係になったときに、再度キャラクタをパーティに合流させるようにした。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
ネットワーク上に構築された共有仮想空間内に、複数の情報端末のユーザがそれぞれ操作するキャラクタによりパーティを編成し、遭遇する敵キャラクタと戦闘を行う通信ゲームシステムであって、
前記キャラクタの一体を前記パーティから切り離す切り離し手段と、
前記切り離し手段により切り離したキャラクタを移動させる移動手段と、
前記移動手段により移動するキャラクタと前記敵キャラクタとの遭遇を回避する回避手段と、
前記移動手段により移動したキャラクタが移動先の状況を前記パーティの残りのキャラクタに伝達する伝達手段とを備えたビデオゲーム装置。
IPC (3件):
A63F13/12
, A63F13/00
, A63F13/10
FI (4件):
A63F13/12 C
, A63F13/00 A
, A63F13/00 J
, A63F13/10
Fターム (13件):
2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BB00
, 2C001BB08
, 2C001BB10
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001CB00
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC03
前のページに戻る