特許
J-GLOBAL ID:200903045444479816
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-207223
公開番号(公開出願番号):特開2004-052573
出願日: 2002年07月16日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】気筒休止運転制御と蓄電装置の加温制御を両立させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】部分気筒休止可能なエンジンとモータの少なくとも一方の動力を前輪に伝達して走行可能なハイブリッド車両の制御装置において、モータにエネルギーを受け渡し可能なバッテリと、このバッテリの温度を検出するバッテリ温度センサと、バッテリの温度が所定値#TBATWAME以下の場合に、バッテリの加温制御を実施し(ステップS304)、前記エンジンの駆動状態に基づいて部分気筒休止可能か否かを判断して部分気筒休止可能である場合には、エンジンの振動を抑制するようにモータを駆動させる制振制御を行って(ステップS308)バッテリを加温する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
部分気筒休止可能なエンジンとモータの少なくとも一方の動力を車輪に伝達して走行可能なハイブリッド車両の制御装置において、モータにエネルギーを受け渡し可能な蓄電装置と、この蓄電装置の温度を検出する温度検出手段と、前記蓄電装置の温度が所定値以下の場合に、蓄電装置の加温制御を実施する制御手段と、前記エンジンの駆動状態に基づいて部分気筒休止可能か否かを判断する手段を備え、前記エンジンが部分気筒休止可能である場合には、エンジンの振動を抑制するようにモータを駆動させる制振制御により前記加温制御を行うことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D17/02
, F02D45/00
FI (15件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F02D17/02 T
, F02D17/02 U
, F02D17/02 W
, F02D45/00 314H
, F02D45/00 314M
, F02D45/00 314Q
, F02D45/00 314S
, F02D45/00 314Z
Fターム (71件):
3G084BA23
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084FA03
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092CA06
, 3G092CA07
, 3G092CA09
, 3G092CB02
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DG01
, 3G092DG05
, 3G092EA02
, 3G092EA11
, 3G092EA28
, 3G092FA24
, 3G092GA13
, 3G092GB08
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA15
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 3G093FB07
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115QE05
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU11
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