特許
J-GLOBAL ID:200903045515007945

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-158424
公開番号(公開出願番号):特開平10-009018
出願日: 1996年06月19日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】コースト状態からの再加速時にアクセル変化に対する目標駆動力を制限することで、適切な加速感をもたらす。【解決手段】燃料供給を停止しているコースト状態からの燃料供給再開時にエンジンの出力を一時的に低下させ車両前後振動を低減する手段と、アクセル開度を検出する手段と、アクセル開度とは独立にエンジンのスロットル開度を制御可能なスロットル制御手段と、前記振動低減手段を介して出力制御が実行されているときにアクセル変化に対する目標駆動力の変化速度を制限する駆動力変化速度制限手段を備える。
請求項(抜粋):
燃料供給を停止しているコースト状態からの燃料供給再開時にエンジンの出力を一時的に低下させ車両前後振動を低減する手段を備える車両の駆動力制御装置において、アクセル開度を検出する手段と、アクセル開度とは独立にエンジンのスロットル開度を制御可能なスロットル制御手段と、前記振動低減手段を介して出力制御が実行されているときにアクセル変化に対する目標駆動力の変化速度を制限する駆動力変化速度制限手段を備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/10 310 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 9/02 311 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 301 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00
FI (8件):
F02D 41/10 310 ,  F02D 41/10 330 J ,  F02D 9/02 311 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/04 301 B ,  F02D 41/04 301 G ,  F02D 45/00 312 E ,  F02D 45/00 312 M
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-207838
  • 特開昭61-207838

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