特許
J-GLOBAL ID:200903045531854496

車両シート調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 修一郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-523311
公開番号(公開出願番号):特表2004-507400
出願日: 2001年08月24日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
本発明は、車両フロア(4)に対する車両シート(1)の高さ位置と前後位置と傾きを調整する、レールなしの車両シート調整装置に関する。本発明による装置は調整方向(B)において互いに間隔をあけた少なくとも2つの揺動レバー(10,14)を備え、前記揺動レバーは互いに平行に延びている揺動軸(12a,12b,12c,12d)を介してそれぞれ車両シート(1)と車両フロア(4)に枢支されている。前記揺動レバー(10,14)の少なくとも1つの前記車両シート(1)と車両フロア(4)に配置された揺動軸(12a,12b;12c,12d)が互いに独立的にロック可能であり、前記ロック可能な揺動軸(12a,12b;12c,12d)を備えた揺動レバー(10,14)が前記揺動軸(12a,12b,12c,12d)に平行に延びている追加揺動軸(12e)を備えており、これにより、2つの互いにリンク連結したレバー部(14,16)に分割されいる。
請求項(抜粋):
車両フロア(4)に対する車両シート(1)の高さ位置と前後位置と傾きを調整する車両シート調整装置であって、この装置は調整方向(B)において互いに間隔をあけた少なくとも2つの揺動レバー(10,14)を備え、前記揺動レバーは互いに平行に延びている揺動軸(12a,12b,12c,12d)を介してそれぞれ車両シート(1)と車両フロア(4)に枢支されているものにおいて、 前記揺動レバー(10,14)の少なくとも1つの前記車両シート(1)と車両フロア(4)に配置された揺動軸(12a,12b;12c,12d)が互いに独立的にロック可能であり、前記ロック可能な揺動軸(12a,12b;12c,12d)を備えた揺動レバー(10,14)が前記揺動軸(12a,12b,12c,12d)に平行に延びている追加揺動軸(12e)を備えていることを特徴とする車両シート調整装置。
IPC (4件):
B60N2/16 ,  A47C3/20 ,  A47C7/00 ,  B60N2/10
FI (4件):
B60N2/16 ,  A47C3/20 ,  A47C7/00 A ,  B60N2/10
Fターム (4件):
3B084AA00 ,  3B087BA12 ,  3B087BA16 ,  3B091GA01

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