特許
J-GLOBAL ID:200903045596682099

トラクション流体組成物

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 秀策 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-537435
公開番号(公開出願番号):特表2003-514100
出願日: 2000年09月28日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】本発明は、自動車の動力伝達装置に有用なトラクション流体を提供し、これは以下を含む:(a)3〜5個の炭素原子を含む少なくとも1つのオレフィンのポリマー、非芳香族環式部分を含む炭化水素分子またはエステル分子、およびこれらの混合物からなる群より選択される主要量のベース流体;(b)-40°Cでトラクション流体の粘度を低下させるのに十分な量の、少なくとも8つの炭素原子の直鎖αオレフィンのオリゴマーまたはポリマー、ナフテン系油、合成エステル油、ポリエーテル系油、およびこれらの混合物からなる群より選択される低温粘性調整剤;および(c)分散剤、界面活性剤、およびこれらの混合物からなる群から選択される、トラクション流体のクラッチ摩擦耐久性能を改善するのに十分な量の添加剤。
請求項(抜粋):
自動車の動力伝達装置に有用なトラクション流体であって、以下:(a)主要量のベース流体であって、該ベース流体は、非芳香族環式部分を含む炭化水素分子を含む、ベース流体;(b)低温粘度調整剤であって、該低温粘度調整剤は、-40°Cで該トラクション流体の粘度を低下させるのに十分な量の、少なくとも8つの炭素原子の直鎖αオレフィンのオリゴマーまたはポリマーを含む、低温粘度調整剤;(c)分散剤、界面活性剤、およびこれらの混合物からなる群から選択される、該トラクション流体のクラッチ摩擦耐久性能を改善するのに十分な量の添加剤;を含む、トラクション流体。
IPC (18件):
C10M105/04 ,  C10M127/02 ,  C10M127/04 ,  C10M129/68 ,  C10M129/70 ,  C10M129/74 ,  C10M133/16 ,  C10M133/56 ,  C10M137/02 ,  C10M137/04 ,  C10M143/04 ,  C10M143/06 ,  C10M143/08 ,  C10M145/14 ,  C10M145/24 ,  C10M159/24 ,  C10N 20:02 ,  C10N 40:04
FI (18件):
C10M105/04 ,  C10M127/02 ,  C10M127/04 ,  C10M129/68 ,  C10M129/70 ,  C10M129/74 ,  C10M133/16 ,  C10M133/56 ,  C10M137/02 ,  C10M137/04 ,  C10M143/04 ,  C10M143/06 ,  C10M143/08 ,  C10M145/14 ,  C10M145/24 ,  C10M159/24 ,  C10N 20:02 ,  C10N 40:04
Fターム (24件):
4H104BA02A ,  4H104BA07C ,  4H104BB31C ,  4H104BB32C ,  4H104BB34C ,  4H104BE11C ,  4H104BF03C ,  4H104BH01C ,  4H104BH02C ,  4H104BH03C ,  4H104BH11C ,  4H104CA02C ,  4H104CA03C ,  4H104CA04C ,  4H104CA05C ,  4H104CA07C ,  4H104CB14C ,  4H104DB07C ,  4H104EA02Z ,  4H104EB04 ,  4H104EB05 ,  4H104EB07 ,  4H104EB08 ,  4H104PA03
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • トラクションドライブ用流体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-096505   出願人:日石三菱株式会社
  • トラクションドライブ用流体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-115833   出願人:株式会社ジャパンエナジー
  • 特開昭62-030194
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