特許
J-GLOBAL ID:200903045617563370

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-215014
公開番号(公開出願番号):特開平7-047807
出願日: 1993年08月05日
公開日(公表日): 1995年02月21日
要約:
【要約】【目的】タイヤの重量を軽減しかつ転がり抵抗を減ずることによって車両の燃費低減に寄与する。【構成】トレッド部2からサイドウォール部3を通りビード部4のビードコア5の周りを折返すカーカス6を具える空気入りタイヤであって、該タイヤに規定最大空気圧、標準荷重を付加した状態において、タイヤが接地するタイヤ軸方向外縁点E、E間の長さであるトレッド巾WTをタイヤ断面巾WBの0.30倍以上かつ0.6倍以下とするとともに、前記トレッド部2の内部かつカーカス6の半径方向外側に隣接して、ゴム成分100重量部に対しヨウ素吸着量が35〜120mgr/grのカーボンブラックを30〜60重量部と、短繊維を20〜50重量部とを含むゴム組成物からなる転動抵抗改善ゴム層7を配する。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの周りを折返すカーカスを具える空気入りタイヤであって、リム組みしかつ規定最大空気圧、標準荷重を付加した状態において、接地するトレッド面のタイヤ軸方向外縁点間の長さであるトレッド巾をタイヤ断面巾の0.30倍以上かつ0.6倍以下とするとともに、前記トレッド部の内部かつカーカスの半径方向外側に隣接して、ゴム成分100重量部に対しヨウ素吸着量が35〜120mgr/grのカーボンブラックを30〜60重量部と、短繊維を20〜50重量部とを含むゴム組成物からなる転動抵抗改善ゴム層を配したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/18
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特公昭64-005060
  • 特開昭58-030806
  • 特開昭55-079704
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審査官引用 (4件)
  • 特公昭64-005060
  • 特開昭58-030806
  • 特開昭55-079704
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