特許
J-GLOBAL ID:200903045630027305

始動時燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-035466
公開番号(公開出願番号):特開平6-249021
出願日: 1993年02月24日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】 本発明は内燃機関の始動時における燃料噴射量及び噴射時期を制御する始動時燃料噴射装置に関し、良好な始動性の確保と良好な排気エミッションの確保とを両立することを目的とする。【構成】 IGスイッチを基に内燃機関が始動時であることを検出したら(ステップ100)、その時点における冷却水温とバッテリ電圧とを読み込む(ステップ110、120)。冷却水温が高いほど、またバッテリ電圧が高いほど内燃機関は始動し易い状態にあるとして設定されたマップを参照して内燃機関の始動性を推定する(ステップ130)。始動性が良いと推定された場合はエミッション優先の噴射方式である同期噴射を選択し、始動性が悪いと推定された場合は始動性優先の噴射方式である非同期噴射を選択する(ステップ140〜160)。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転と同期して常に同じクランク角で各気筒に燃料を噴射する同期噴射と、前記内燃機関の回転に同期せず、クランク角とは無関係に全気筒に対して同時に燃料を噴射する非同期噴射とを適宜切り換えて燃料噴射を行う燃料噴射手段を備える始動時燃料噴射装置において、前記内燃機関の始動性を推定する始動性推定手段と、該始動性推定手段により前記内燃機関の始動性が所定水準より悪いと推定された場合にだけ、始動時の燃料噴射を非同期噴射とする噴射方式選択手段とを備えることを特徴とする始動時燃料噴射装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-191439
  • 特開昭62-055433

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