特許
J-GLOBAL ID:200903045640693605

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-256812
公開番号(公開出願番号):特開平6-107154
出願日: 1992年09月25日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 自動変速機のシフトアップ操作に起因する駆動輪のスリップを確実に防止して制御性を向上させた車両のスリップ制御装置を提供する。【構成】 駆動輪2のスリップ発生時にエンジン3出力を制御してスリップを低下させる制御手段と、駆動輪2の制動力を制御する手段と、自動変速機4のシフトアップ操作を検出する手段と、駆動輪速度と従動輪速度とから算出されるスリップ値と制御目標値との偏差を検出する偏差検出手段と、シフトアップ操作が検出された際に、上記偏差が第1の所定値以上の場合、上記エンジン制御手段によるエンジン出力の制御を規制すると共に/又は上記制動力制御手段による制動力の制御をブレーキ液圧増圧側へ補正し、一方、上記偏差が第2の所定値以下の場合、上記エンジン出力の制御の規制及び/又はブレーキ液圧増圧側補正を解除するシフトアップ制御手段と、を有する。
請求項(抜粋):
エンジンからの動力により自動変速機を介して車輪を駆動して走行する車両のスリップ制御装置において、駆動輪のスリップ発生時にエンジン出力を制御して駆動輪のスリップを低下させるエンジン制御手段と、駆動輪のスリップ発生時に駆動輪の制動力を制御して駆動輪のスリップを低下させる制動力制御手段と、上記自動変速機のシフトアップ操作を検出するシフトアップ検出手段と、駆動輪速度と従動輪速度とから算出されるスリップ値と制御目標値との偏差を検出する偏差検出手段と、上記シフトアップ検出手段によりシフトアップ操作が検出された際に、上記偏差が第1の所定値以上の場合、上記エンジン制御手段によるエンジン出力の制御を規制すると共に/又は上記制動力制御手段による制動力の制御をブレーキ液圧増圧側へ補正し、一方、上記偏差が第2の所定値以下の場合、上記エンジン出力の制御の規制及び/又はブレーキ液圧増圧側補正を解除するシフトアップ制御手段と、を有することを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60K 28/16
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-215658
  • 特開平1-275249

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