特許
J-GLOBAL ID:200903045665362190
制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-159843
公開番号(公開出願番号):特開2004-001625
出願日: 2002年05月31日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
【課題】適切なアンチスキッド制御を実行できるようにすること。【解決手段】運転者の制動操作に基づいて駆動輪の回生制動手段と摩擦制動手段とを作動させるような制動制御装置において、前輪でアンチスキッド制御処理が行われており(ステップS107「Yes」)、且つ、後輪でアンチスキッド制御処理が行われていないときには(ステップS111「No」)、前記前輪に作用する電気的負荷を小さくすると共に、前記後輪に作用する摩擦力を大きくするようにした(ステップS113)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
電気的負荷を駆動輪に作用させて制動トルクを発生する回生制動手段と、摩擦力を作用させて制動トルクを発生する摩擦制動手段と、運転者の制動操作に基づいて前記回生制動手段と前記摩擦制動手段とを制御する制動装置制御手段と、車輪のスリップ率を検出するスリップ状態検出手段と、前記スリップ状態検出手段で検出されたスリップ率に基づいてアンチスキッド制御を行う制動力制御手段とを備え、
前記制動装置制御手段は、前記制動力制御手段によって駆動輪でアンチスキッド制御が行われており、且つ、従動輪でアンチスキッド制御が行われていないときには、前記回生制動手段で発生される制動トルクが小さくなるように当該回生制動手段を制御することを特徴とする制動制御装置。
IPC (5件):
B60T8/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, B60L7/24
, B60T8/58
FI (6件):
B60T8/00 E
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60L7/24 D
, B60T8/58 Z
Fターム (39件):
3D041AA49
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC28
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD44
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE43
, 3D041AE45
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046GG11
, 3D046HH02
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH52
, 3D046JJ01
, 3D046JJ06
, 3D046KK06
, 3D046KK11
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115SE03
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TO23
, 5H115TZ08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239015
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-347892
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-212665
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