特許
J-GLOBAL ID:200903045734578796
排気ガス中のNOx 低減装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-038813
公開番号(公開出願番号):特開平8-232743
出願日: 1995年02月27日
公開日(公表日): 1996年09月10日
要約:
【要約】【目的】 内燃機関の後噴射制御によって低級オレフィンを多量に発生させることのできる排気ガス中のNOx 低減装置を提供する。【構成】 排気通路にNOx 接触還元装置を取り付けた内燃機関において、内燃機関1に少なくとも機関回転速度センサ24、機関負荷センサ25、クランク角センサ26、筒内圧力センサ23の各センサを取り付け、後噴射開始時期、後噴射量QAFT を演算し、主噴射による燃料の燃焼後の筒内温度が650°C〜800°Cの温度範囲に達するクランク角CAに達すると燃料噴射ノズル3から気筒内に後噴射させるコンピュータ制御による制御装置4を取り付けた。
請求項(抜粋):
排気通路にNOx 接触還元装置を取り付けた内燃機関において、少なくとも機関回転速度センサ、機関負荷センサ、クランク角センサ、筒内温度センサの各センサを取り付け、主噴射による燃料の燃焼後の筒内温度が650°C〜800°Cの温度範囲に達すると、機関回転速度センサ及び機関負荷センサの検出値によって算出した後噴射開始時期、後噴射量に基づき、燃料噴射ノズルから気筒内に燃料を噴射させるコンピュータ制御による制御装置を取り付けた排気ガス中のNOx 低減装置。
IPC (6件):
F02D 41/40
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/18 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
, F02D 41/04 385
, F02D 45/00 368
FI (6件):
F02D 41/40 C
, F01N 3/08 ZAB G
, F01N 3/18 ZAB B
, F01N 3/24 ZAB R
, F02D 41/04 385 L
, F02D 45/00 368 S
引用特許:
審査官引用 (3件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-263647
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-253713
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内燃機関の燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-258442
出願人:日本電子機器株式会社
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