特許
J-GLOBAL ID:200903045743097083
車両用交流発電機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-051859
公開番号(公開出願番号):特開2000-253699
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 キースイッチを介して供給される駆動信号を要することなく、内燃機関の始動に伴う交流発電機の発電の安定化を図る。【解決手段】 電圧調整器30が、バッテリ電圧の落込みを検出することによりバッテリから界磁コイルに界磁電流を供給するためのトリガー手段31,32,33,34,35を備える。
請求項(抜粋):
車両の内燃機関により駆動される交流発電機と、交流発電機の交流出力を整流する整流器と、整流器の整流出力により充電されるとともに内燃機関の始動に際し交流発電機の界磁コイルに電源を供給するバッテリと、バッテリから界磁コイルに供給される界磁電流を断続制御することにより発電機の出力電圧を所定値に調整する電圧調整器とを備えた車両用交流発電機の制御装置において、電圧調整器がバッテリ電圧の落込みを検出することによりバッテリから界磁コイルに界磁電流を供給するためのトリガー手段を備えたことを特徴とする車両用交流発電機の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
H02P 9/30 C
, H02P 9/04 M
Fターム (27件):
5H590AA30
, 5H590AB05
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CC24
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590DD64
, 5H590EA01
, 5H590EA05
, 5H590EB02
, 5H590EB21
, 5H590FA06
, 5H590FC12
, 5H590FC17
, 5H590FC21
, 5H590FC22
, 5H590GA02
, 5H590GB02
, 5H590HA02
, 5H590HA09
, 5H590HB06
, 5H590JB05
, 5H590JB07
, 5H590JB09
引用特許:
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