特許
J-GLOBAL ID:200903045844591500

商品のコンセプト生成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-282483
公開番号(公開出願番号):特開2002-092292
出願日: 2000年09月18日
公開日(公表日): 2002年03月29日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 潜在的に市場が要求しているカテゴリの商品を検出する方法を提案する。【解決手段】 車を少なくとも「アウトドア」、「街中」等のような属性のもとに2以上に分類分けし、この基準を使って第1の対象群であるタレントの名前を分類する。次に、「ファミリー」、「一人に適した」というような属性基準で再度分類分けする。ここでタレントも同様に分類する。次に、このような属性のグループ毎に車とタレントとを対応付けてみる。そうすると、特定の属性グループ、たとえば、「ファミリー」で「高級」で「大人」のイメージをもったタレントのグループは存在するのにそのようなイメージの車は存在しないからこのようなイメージの車を開発し、広告には、このグループに属するタレントを起用すればよいことがわかる。
請求項(抜粋):
第1の対象群を少なくとも2以上に分類分けする第1の分類ステップと、前記第1の分類ステップで用いた分類基準に基づいて、第2の対象群を分類する第2の分類ステップと、前記第1および第2の分類ステップを通じて第1の分類結果と第2の分類結果とから得られる属性のグループを抽出し、前記属性のグループ毎に第1の対象群を当てはめるステップとをコンピュータを用いて実行する商品のコンセプト生成方法。
Fターム (2件):
5B049BB00 ,  5B049CC00

前のページに戻る