特許
J-GLOBAL ID:200903045926283625
タペット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
塩出 真一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-138149
公開番号(公開出願番号):特開2000-327484
出願日: 1999年05月19日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 摩擦損失を抑えて内燃機関の燃費を向上させ、省資源化を図る。摺動部での耐摩耗性及び耐焼付性を向上させ、タペット、カム、シリンダーヘッドのタペットと摺動する穴の内面の耐久性を向上させる。エンジン内の過酷な摺動条件でも、はく離や割れ等が生じないようにする。タペットの大きさを小さくして軽量化を図り、動力損失を少なくする。【解決手段】 内燃機関の吸排気弁を開閉駆動させるための、カムと摺動するタペットにおいて、タペット本体10のカムとの摺動面12及びシリンダーヘッドの穴との摺動面16に、摩擦抵抗が小さく耐久性に優れ、適度な靱性及び密着性を有するダイヤモンドライクカーボン(DLC)膜のコーティング層18を形成させる。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸排気弁を開閉駆動させるための、カムと摺動するタペットにおいて、タペットのカムとの摺動面及びシリンダーヘッドの穴との摺動面にダイヤモンドライクカーボン膜をコーティングしてなることを特徴とするタペット。
IPC (4件):
C30B 29/04
, C23C 14/06
, F01L 1/14
, F01L 1/16
FI (4件):
C30B 29/04 X
, C23C 14/06 F
, F01L 1/14 B
, F01L 1/16
Fターム (29件):
3G016BB04
, 3G016BB06
, 3G016CA57
, 3G016EA00
, 3G016EA24
, 3G016FA00
, 3G016FA21
, 3G016GA01
, 3G016GA02
, 4G077AA03
, 4G077AB03
, 4G077BA03
, 4G077DA11
, 4G077DA15
, 4G077DB16
, 4G077ED04
, 4G077EH01
, 4G077FB06
, 4G077HA13
, 4K029AA02
, 4K029AA27
, 4K029BA34
, 4K029BB02
, 4K029BC02
, 4K029BD05
, 4K029CA03
, 4K029CA05
, 4K029EA01
, 4K029FA01
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