特許
J-GLOBAL ID:200903045932977558
内燃機関の排気浄化装置および排気浄化方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-017401
公開番号(公開出願番号):特開2003-286878
出願日: 2003年01月27日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明の目的は、排気通路にNOx触媒を設けた内燃機関において、内燃機関の運転状態に係わらず、より好適にNOx触媒をSOx被毒から回復させることが可能な内燃機関の排気浄化装置および浄化方法を提供することである。【解決手段】 排気ガスの空燃比を、最初に、排出されるスモークの量が許容量の上限となる第1の所定空燃比に制御し、その後、間欠的に、前記第1の所定空燃比よりも過濃でありNOx触媒のSOx被毒からの回復が可能となる第2の所定空燃比に制御すると同時に、NOx触媒の温度をNOx触媒のSOx被毒からの回復が可能であり、且つ、NOx触媒の劣化を促進しない所定温度範囲に制御する。
請求項(抜粋):
排気通路に設けられたNOx触媒と、該NOx触媒の温度を検出するNOx触媒温度検出手段と、前記排気通路の排気ガスの空燃比を検出する排気空燃比検出手段と、前記NOx触媒温度検出手段により検出された前記NOx触媒の温度と前記排気空燃比検出手段により検出された排気ガスの空燃比に基づき排気通路の排気ガスの空燃比を制御する排気空燃比制御手段と、を備え、前記排気空燃比検出手段により検出された排気ガスの空燃比が第1の所定空燃比よりも過薄だった場合、前記排気空燃比制御手段は、排気ガスの空燃比を前記第1の所定空燃比に制御し、その後、間欠的に前記第1の所定空燃比よりも過濃であり前記NOx触媒のSOx被毒からの回復が可能となる第2の所定空燃比に制御すると同時に、前記NOx触媒の温度を前記NOx触媒のSOx被毒からの回復が可能であり、且つ、前記NOx触媒の劣化を促進しない所定温度範囲に制御することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (20件):
F02D 41/04 355
, F02D 41/04 380
, F02D 41/04 385
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/08
, F01N 3/10
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, F01N 3/20
, F01N 3/22 301
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
FI (28件):
F02D 41/04 355
, F02D 41/04 380 M
, F02D 41/04 385 M
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 321 B
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 G
, F01N 3/10 A
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, F01N 3/24 R
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, F01N 3/28 301 D
, F02D 21/08 301 A
, F02D 21/08 301 F
, F02D 21/08 301 H
, F02D 41/38 B
, F02D 41/38 C
, F02D 41/38 D
, F02D 41/40 F
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F02M 25/07 570 J
Fターム (186件):
3G062AA01
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, 3G062BA06
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, 3G301PD15A
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-162778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特許第3104692号公報
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-154521
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
多気筒内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-298363
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-039184
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-097635
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特許第3632633号
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