特許
J-GLOBAL ID:200903045945126840

ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-172600
公開番号(公開出願番号):特開2001-349738
出願日: 2000年06月08日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】 高速道路のICやJCTのような微小角度で分岐する道路であっても正しい道路上の位置に車両位置を修正できるようにする。【解決手段】 第1のマップマッチング処理部20aはマップマッチング処理MM1により最適道路を求め、最適道路上に車両位置を修正して実際の車両位置とみなし、第2のマップマッチング処理部20bはマップマッチング処理MM2により最適道路を求め、最適道路上に車両位置を修正して仮の車両位置とする。以後、マップマッチング処理MM1とマップマッチング処理MM2を並行して実行し、マップマッチング処理MM1においてマップマッチングすべき道路が見つからなくなったとき、または道路が微小角度で分岐したとき、仮の車両位置を実際の車両位置として車両位置を修正する。
請求項(抜粋):
自立航法センサーを用いてマップマッチング処理を行って車両位置を修正するナビゲーション装置において、車両の推定位置を計算する推定車両位置計算手段と、前記推定車両位置より候補道路を検出する候補道路検出手段と、車両の走行軌跡を記憶する走行軌跡記憶手段と、地図データを記憶する地図データ記憶手段と、前記候補道路が微小角度で分岐することを検出する微小角分岐検出手段と、前記微小角分岐検出手段により微小角分岐を検出した場合、前記走行軌跡記憶手段に記憶される車両走行軌跡形状と前記候補道路検出手段に検出される候補道路形状を照合し、最も形状が近い候補道路を最適道路として前記推定車両位置を該最適道路上に修正する車両位置修正手段と、を備えることを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (4件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/00 ,  G09B 29/10
FI (4件):
G01C 21/00 E ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/00 A ,  G09B 29/10 A
Fターム (22件):
2C032HB22 ,  2C032HC31 ,  2C032HD03 ,  2C032HD30 ,  2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AB09 ,  2F029AC01 ,  2F029AC02 ,  2F029AC04 ,  2F029AC18 ,  2F029AD01 ,  5H180AA01 ,  5H180BB13 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF07 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32

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