特許
J-GLOBAL ID:200903045963710088

二輪車用アンチロツク制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-269641
公開番号(公開出願番号):特開平5-105174
出願日: 1991年10月17日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】アンチロック制動を効率的に行うことができるとともに、ブレーキ操作性を有効に維持し、さらに組み立て作業性を向上させる。【構成】ブレーキレバー22に連結される前輪用マスタシリンダ24と、前輪部16に制動力を付与する前輪用キャリパシリンダ26と、前記制動力を減圧させる前輪用モジュレータ28と、ブレーキペダル30に連結される後輪用マスタシリンダ32と、後輪部18に制動力を付与する後輪用キャリパシリンダ34と、前記制動力を減圧させる後輪用モジュレータ36とを備え、前輪用モジュレータ28は、ブレーキレバー22と前輪部16との間に配設され、後輪用モジュレータ36は、ブレーキペダル30と後輪部18との間に配設される。
請求項(抜粋):
前輪ブレーキ操作部に連結される前輪用マスタシリンダと、前記前輪ブレーキ操作部の作用下に前記前輪用マスタシリンダに生ずる液圧に対応して前輪に制動力を付与する前輪制動部と、前記前輪用マスタシリンダに発生する液圧を調整して前記制動力を減圧させる前輪用モジュレータと、後輪ブレーキ操作部に連結される後輪用マスタシリンダと、前記後輪ブレーキ操作部の作用下に前記後輪用マスタシリンダに生ずる液圧に対応して後輪に制動力を付与する後輪制動部と、前記後輪用マスタシリンダに発生する液圧を調整して前記制動力を減圧させる後輪用モジュレータとを備え、前記前輪用モジュレータは、前輪ブレーキ操作部と前輪との間に配設され、前記後輪用モジュレータは、後輪ブレーキ操作部と後輪との間に配設されることを特徴とする二輪車用アンチロック制動装置。
IPC (4件):
B62L 3/00 ,  B62L 3/02 ,  B62L 3/04 ,  B62L 3/08
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-121963
  • 特開平3-121964
  • 特開平1-212653

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