特許
J-GLOBAL ID:200903045972265488

トラックの車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 沼形 義彰 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-327211
公開番号(公開出願番号):特開平8-175440
出願日: 1994年12月28日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 トラックの正面衝突時におけるキャブの安全性を向上する車体構造を提供する。【構成】 トラックのメインフレーム100の前端部102はヒンジ150を介してキャブフレーム200に連結され、キャブフレーム200上にキャブ120が搭載される。キャブフレーム200は、接続部160によってメインフレーム100に対して前後方向には摺動可能に接続される。キャブ120の客室の前部122とキャブフレーム200の前部202と、メインフレーム100の前部102によって衝撃吸収構造部300が形成され、衝突時のキャブの損傷を最少限に押える。
請求項(抜粋):
車体のメインフレームと、メインフレームに支持させるキャブ及び荷台を有するトラックの車体構造において、客室の前端よりも前方へ延びる前端部を有するメインフレームと、客室の前端よりも前方へ延びる前端部を有するキャブフレームと、メインフレームの前端部近傍に配設されてキャブフレームを傾動可能に接続するヒンジと、キャブフレームの後端部近傍に配設されてメインフレームに対してキャブフレームをメインフレームの長手方向に摺動自在に支持する接続部材と、キャブフレームのロック装置と、キャブフレーム上に搭載されるキャブとを備えてなることを特徴とするトラックの車体構造。
IPC (2件):
B62D 33/06 ,  B62D 21/15

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