特許
J-GLOBAL ID:200903046000206054

車輪駆動用ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小山 武男 ,  中井 俊 ,  小山 欽造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-225207
公開番号(公開出願番号):特開2004-069332
出願日: 2002年08月01日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】ABSやTCS等の車両の姿勢安定の為の各種装置の制御に利用する、駆動輪に作用するトルクを表す信号を、正確に得られる構造を実現する。【解決手段】車輪支持用軸受ユニット1を構成するハブ3に第一のエンコーダ37を、デファレンシャル側等速ジョイント16を構成する外輪23に第二のエンコーダ39を、それぞれ取り付ける。上記ハブ3に支持固定した図示しない駆動輪にトルクが加わると、このトルクの大きさ及び方向に応じて、上記ハブ3及び等速ジョイントユニット13が捻られる方向に弾性変形する。そして、この様に弾性変形した分だけ、上記第一、第二の各エンコーダ37、39に対向させた第一、第二の各センサ38、40の検出信号同士の間に位相差が生じる。この位相差に基づく演算により上記トルクを求める事で、上記課題を解決する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内周面に複列の外輪軌道を有し使用時にも回転しない外輪と、外周面の外端寄り部に車輪を支持する為の取付フランジを、同じく中間部乃至内端寄り部に複列の内輪軌道を、それぞれ有し、使用時に車輪と共に回転するハブと、上記各外輪軌道と上記各内輪軌道との間にそれぞれ複数個ずつ転動自在に設けられた転動体とを備えた車輪支持用軸受ユニットと、 駆動軸の両端部にそれぞれ車輪側等速ジョイントとデファレンシャル側等速ジョイントとを結合して成る等速ジョイントユニットとを備え、 上記ハブと上記車輪側等速ジョイントを構成する外輪とを互いに相対回転不能に結合して成る車輪駆動用ユニットに於いて、 上記ハブと上記デファレンシャル側等速ジョイントを構成する外輪とに、それぞれエンコーダを、直接又は別の部材を介して取り付け、これら各エンコーダが上記ハブ及び上記デファレンシャル側等速ジョイントを構成する外輪と共に回転する事に基づいて発生する信号同士の位相差から、上記車輪に加わるトルクを測定自在とした事を特徴とする車輪駆動用ユニット。
IPC (3件):
G01L3/10 ,  B60B35/14 ,  G01L5/22
FI (5件):
G01L3/10 317 ,  B60B35/14 U ,  B60B35/14 V ,  B60B35/14 Z ,  G01L5/22
Fターム (2件):
2F051AA01 ,  2F051BA03

前のページに戻る