特許
J-GLOBAL ID:200903046010639285

ハイブリッド車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 筒井 大和 ,  小塚 善高
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-354910
公開番号(公開出願番号):特開2006-160096
出願日: 2004年12月08日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 エンジンと電動モータとを有する駆動装置のハイブリッド車両への車載性を向上し、トルクコンバータの軸方向長さを短くしつつ駆動装置のロックアップ性能を向上する。【解決手段】 この駆動装置はトルクコンバータ15および変速機を備え、エンジン10の動力と電動モータ23の動力が駆動輪に伝達される。電動モータ23はステータ24とロータ25を有し、エンジン10とトルクコンバータ15との間に取り付けられ、ロータ25はエンジン10のクランク軸30に連結される。トルクコンバータ15の入力側軸33はロータ25の中心軸と同軸上に配置され、ロータ25に入力されるエンジン動力の変動を吸収するダンパ44がロータ25の内側に装着されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トルクコンバータおよび変速機を備える動力伝達系を介して駆動輪に動力を伝達するエンジンと、前記駆動輪に対する駆動力をアシストする電動モータとを有するハイブリッド車両の駆動装置であって、 前記エンジンと前記トルクコンバータとの間に取り付けられるステータとにより前記電動モータを形成するロータを前記エンジンのクランク軸に連結し、 前記トルクコンバータのフロントカバーに固定されるトルクコンバータの入力側軸を前記ロータの中心軸と同軸上に配置し、 前記ロータに入力される前記エンジンの動力変動を吸収するダンパを前記ロータの内側に装着することを特徴とするハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/04 ,  F16F 15/131 ,  F16H 41/24
FI (8件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 733 ,  F16F15/131 ,  F16H41/24 B
Fターム (4件):
3D039AA01 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AD53
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-265514   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリット車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-084924   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-292978   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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