特許
J-GLOBAL ID:200903046056434092

ラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-195713
公開番号(公開出願番号):特開平10-016513
出願日: 1996年07月04日
公開日(公表日): 1998年01月20日
要約:
【要約】【課題】 耐湿潤路面スキッド性、耐摩耗性を維持しながら転がり抵抗を小さくするとともに静電気による問題が生じないラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 シリカまたはシリカとカーボンブラックで補強されたゴム組成物でなる主トレッドゴムの長手方向の一方の端に、体積抵抗率が107 Ω・cm以下のゴム組成物でなる1mm以上の長さを有する導電ゴムを連設したトレッドゴムの少なくとも1つを、順次、導電ゴム側の端に主トレッドゴム側の端を接合して環状にされるともに、導電ゴムの長さの合計がタイヤ周長の3%以下であるトレッドからなるラジアルタイヤ。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に対し直角に配列した多数のコードで補強されたケーシングのクラウン部がトレッドで覆われ、ケーシングとトレッドの間に多数のコードで補強されたベルトを配置したラジアルタイヤにおいて、トレッドが、シリカまたはシリカとカーボンブラックで補強されたゴム組成物でなる主トレッドゴムの長手方向の一方の端に体積抵抗率が107 Ω・cm以下のゴム組成物でなる導電ゴムを連設したトレッドゴムの少なくとも1つを、順次、導電ゴム側の端に主トレッドゴム側の端を接合されてなり、同時に、導電ゴムのタイヤ周方向に測定した長さが1mm以上であって、かつ、個々の導電ゴムの長さの合計がタイヤ周長の3%以下であることを特徴とするラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08L 21/00 LAY
FI (5件):
B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 A ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08L 21/00 LAY

前のページに戻る