特許
J-GLOBAL ID:200903046060967631

ブロック・パターンを備えた空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-220617
公開番号(公開出願番号):特開平9-058220
出願日: 1995年08月29日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 ブロック・パターンを備えた空気入りタイヤの耐摩耗性能を低下することなく、ウエット性能に優れたタイヤを提供すること。【解決手段】 トレッド周上に間隔を置いて配置された多数のブロックよりなるパターンを備えた空気入りタイヤおいて、タイヤ周長をCLとし、接地最大幅をTWとし、ピッチ数をPNとし、1ピッチ当たりのブロック全表面積をBAとし、タイヤ回転方向投影エッジ長さをELとしたときに、PN・BA/(TW・CL)で定義されるパターン・ポジティブ比PRが70乃至76%で、EL/TWで定義される有効エッジ比ERが96乃至104%で、CL/(PN・TW)で定義されるピッチ(パターンを構成する最小単位の模様)の縦横比ARが17乃至22%であることを特徴とする空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド周上に間隔を置いて配置された多数のブロックよりなるパターンを備えた空気入りタイヤにおいて、正規内圧を充填したときのタイヤ周長をCLとし、正規内圧を充填し正規荷重を静的に負荷したときの接地最大幅をTWとし、トレッド周上のピッチ(パターンを構成する最小単位の模様)の数をPNとし、1ピッチ当たりのブロック全表面積をBAとし、正規内圧を充填し正規荷重を静的に負荷したときの接地状態における1ピッチ当たりのブロックのタイヤ幅方向に延びる辺のうち、タイヤ回転方向D向きに面する辺を周方向に投影したときの長さの総和をELとしたときに、(1)PN・BA/(TW・CL)で定義されるパターン・ポジティブ比PRが70乃至76%で、(2)EL/TWで定義される有効エッジ比ERが96乃至104%で、(3)CL/(PN・TW)で定義されるピッチ(パターンを構成する最小単位の模様)の縦横比ARが17乃至22%であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/03
FI (2件):
B60C 11/11 D ,  B60C 11/03 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-333904   出願人:住友ゴム工業株式会社

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