特許
J-GLOBAL ID:200903046124463853

車両の舵角制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-336018
公開番号(公開出願番号):特開平6-179375
出願日: 1992年12月16日
公開日(公表日): 1994年06月28日
要約:
【要約】【目的】 転舵手段の転舵方向間における伝達特性の差があっても、両方向最大舵角を同じに保ち得る舵角制御装置を構築する。【構成】 後輪舵角指令値δRMと、後輪実舵角δR との偏差eから、実舵角δRを指令値δRMに追従させるためのモータ駆動電流値iPID をPID演算により求める。このiPID は、電流リミッタ21により操舵方向ごとの限界値iMAXP及びiMAXNを設定されて電流指令値iM となる。電流制御アンプ3は、後輪操舵機構4への電流iを指令値iM に追従させる。電流リミッタ21の両転舵方向における電流限界値は、操舵機構4の伝達効率が小さな転舵方向における限界値が、効率の大きな転舵方向における限界値よりも大きくなるよう設定する。よって、電流指令値iM が限界値に至る場合において、転舵方向ごとの伝達効率の違いがあっても、実舵角δR の最大値が転舵方向間で異なるのを防止し得る。
請求項(抜粋):
舵角制御量に応じた操作量を演算する操作量演算手段と、該操作量に応じて車輪を左右両方向へ転舵する転舵手段と、前記操作量の限界値を設定する操作量制限手段とを具備した車両の舵角制御装置において、前記転舵手段の車輪転舵方向間における伝達効率の大小に応じ、該伝達効率が小さな転舵方向における前記操作量の限界値が、伝達効率の大きな転舵方向における操作量の限界値よりも大きくなるよう、これら両限界値を設定したことを特徴とする車両の舵角制御装置。

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