特許
J-GLOBAL ID:200903046126981630
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-275239
公開番号(公開出願番号):特開2001-097071
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 乗員が車両を離れた後に、停止中のエンジンが自動的に始動されることを防止する。【解決手段】 イグニッションキーの操作により、エンジンの始動・停止を制御することができるとともに、イグニッションキーの操作とは別に成立する駆動力源の停止要求の有無に基づいてエンジンの始動・停止を自動的に制御するエコランシステムを備えている車両の制御装置において、乗員の離席動作にともない、エコランシステムの作動を禁止する駆動力源制御機能禁止手段(ステップS1,〜S7)を備えている。
請求項(抜粋):
始動・停止制御装置の操作により、駆動力源の始動・停止を制御することができるとともに、前記始動・停止制御装置の操作とは別に成立する駆動力源の停止要求の有無に基づいて前記駆動力源の始動・停止を自動的に制御する駆動力源制御機能を備えている車両の制御装置において、前記乗員の離席動作にともない、前記駆動力源制御機能を禁止する駆動力源制御機能禁止手段を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
B60K 28/04
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
FI (3件):
B60K 28/04
, F02D 29/02 K
, F02D 29/02 321 A
Fターム (20件):
3D037FA01
, 3D037FA23
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D037FB00
, 3D037FB06
, 3D037FB10
, 3D037FB14
, 3G093AA05
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093FB05
前のページに戻る