特許
J-GLOBAL ID:200903046156127235

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-289438
公開番号(公開出願番号):特開2009-113652
出願日: 2007年11月07日
公開日(公表日): 2009年05月28日
要約:
【課題】広幅の主溝による良好な排水性能と気柱共鳴音の騒音性能を実質的に維持しながら、操縦安定性能及び耐偏摩耗性能を向上するようにした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド1の中央域に1本のストレート主溝2と2本の波形主溝3とを配置し、波形主溝3からタイヤ外側のショルダー域にその波形主溝3から反タイヤ回転方向の斜め外側に延長する傾斜溝5を配置し、かつタイヤ回転方向が指定された空気入りタイヤである。傾斜溝5はタイヤ外側に凸となる弧状に形成すると共に、該傾斜溝5の延長端部をショルダー域内で終端させて、ショルダー域を陸部がタイヤ周方向に連続する非ブロックパターンに形成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッドの中央域にタイヤ周方向にストレート主溝を配置すると共に、その両側にそれぞれリブ状の陸部を介してタイヤ内側に凸となる複数の弧状溝がタイヤ周方向に連結した波形主溝を配置し、該波形主溝からタイヤ外側のショルダー域に、前記弧状溝同士の連結部から反タイヤ回転方向に斜め外側に延長する傾斜溝を配置し、かつタイヤ回転方向が指定された空気入りタイヤにおいて、 前記傾斜溝をタイヤ外側に凸となる弧状に形成すると共に、該傾斜溝の延長端部を前記ショルダー域内で終端させることにより、該ショルダー域を陸部がタイヤ周方向に連続した非ブロックパターンに形成した空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/01
FI (4件):
B60C11/04 D ,  B60C11/04 A ,  B60C11/06 A ,  B60C11/01 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-335046   出願人:横浜ゴム株式会社
審査官引用 (4件)
  • 車両用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-045746   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-148794   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-107881   出願人:住友ゴム工業株式会社
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