特許
J-GLOBAL ID:200903046176879624
電池状態判定装置および自動車用鉛電池
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-271553
公開番号(公開出願番号):特開2008-087656
出願日: 2006年10月03日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】電流センサを使用せず鉛電池の健康状態を早期かつ適正に判定可能な電池状態判定装置を提供する。【解決手段】AIユニット1は、鉛電池の電圧を測定し、エンジン始動時に測定された電圧のうち最低電圧値Vstを算出した後、無劣化状態の鉛電池のエンジン始動時の最低電圧値Vst0と直近で測定した鉛電池の最低電圧値Vstとの電圧差ΔVstを算出する。次に、時間によって値が変化する判定しきい値の数式に、鉛電池の使用開始から現時点までの時間を代入することにより、現時点での判定しきい値Vthを算出し、電圧差ΔVstが判定しきい値Vthより大きいかを判断することで、大きいと判断した場合に、エンジン停止後にユーザに鉛電池が要交換となった旨を報知する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
鉛電池の健康状態を判定する電池状態判定装置において、
前記鉛電池の電圧を測定する電圧測定手段と、
前記電圧測定手段で測定された電圧のうち前記鉛電池の放電時の最低電圧値を算出する算出手段と、
前記算出手段により前記鉛電池の無劣化状態で算出された最低電圧値と前記鉛電池の無劣化ないし劣化状態で算出された直近の最低電圧値とから、前記鉛電池の健康状態を判定する状態判定手段と、
を備え、前記状態判定手段は、前記鉛電池の使用開始からの時間によって変化する劣化判定用の判定しきい値を用いて、前記鉛電池の健康状態を判定することを特徴とする電池状態判定装置。
IPC (6件):
B60R 16/04
, G01R 31/36
, H01M 10/48
, H02J 7/00
, F02N 11/08
, F02D 45/00
FI (6件):
B60R16/04 W
, G01R31/36 A
, H01M10/48 P
, H02J7/00 Y
, F02N11/08 L
, F02D45/00 310S
Fターム (35件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB12
, 2G016CC01
, 2G016CC02
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC07
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 2G016CD04
, 2G016CD14
, 2G016CE01
, 2G016CE07
, 2G016CF07
, 3G384BA39
, 3G384BA47
, 3G384CA01
, 3G384CA23
, 3G384DA42
, 3G384DA43
, 3G384DA44
, 3G384ED07
, 3G384ED12
, 3G384EE31
, 3G384FA66Z
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003EA08
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030FF44
, 5H030FF52
引用特許:
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