特許
J-GLOBAL ID:200903046208660638

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-264181
公開番号(公開出願番号):特開平7-099701
出願日: 1993年09月28日
公開日(公表日): 1995年04月11日
要約:
【要約】【目的】 照明灯のようにほぼ一定の供給電圧を必要とする補助機器に対して、最適な補助電池の充電システムを提供する。【構成】 補助機器用の補助電池を第1、第2の補助電池61,62により構成すると共に、充電装置70を第1、第2の充電回路710,720により構成する。第1の充電回路710は、インバータ722、降圧絶縁変圧器732、整流器742及びフィルタ752を備え、第2の充電回路720は、第1の充電回路710の出力電圧が加えられる直流-直流変換器78、第2のフィルタ753、及び、第2の補助電池62の電圧がほぼ一定になるように直流-直流変換器78を制御する制御回路771等を備える。
請求項(抜粋):
車両駆動用の主電池と、補助機器用の補助電池と、前記主電池により補助電池を充電するための充電装置とを備えた電気自動車の電気システムにおいて、前記補助電池を第1及び第2の補助電池により構成すると共に、前記充電装置を第1及び第2の充電回路により構成し、第1の充電回路は、直流電圧を一定の周波数及び波形を有する交流電圧に変換する直流-交流変換器と、この変換器の交流側に接続された降圧絶縁変圧器と、この変圧器の出力側と第1の補助電池との間に接続された整流器及び第1のフィルタとを備え、第2の充電回路は、第1の充電回路の出力電圧が加えられる直流-直流変換器と、この変換器の出力側と第2の補助電池との間に接続された第2のフィルタと、第2の補助電池の電圧がほぼ一定になるように直流-直流変換器を制御する制御回路とを備えたことを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (4件):
B60L 1/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00 303 ,  H02J 7/10
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平3-124201
  • バツテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-303108   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-165901
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審査官引用 (4件)
  • 特開平3-124201
  • バツテリ充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-303108   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-165901
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