特許
J-GLOBAL ID:200903046265988429
車両の操舵状態判定方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
下田 容一郎
, 田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-183765
公開番号(公開出願番号):特開2006-007810
出願日: 2004年06月22日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
【課題】 誤判定を減らし、さらに判定の精度を上げた車両の操舵状態判定方法を提供する。【解決手段】 車両の操舵角と車速と実ヨーレートと横加速度を取り出すステップと、操舵角と車速から車両の規範ヨーレートを算出するステップと、規範ヨーレートと実ヨーレートに基づきヨーレート偏差を算出するステップと、規範ヨーレートとヨーレート偏差と横加速度に基づいて車両の操舵状態を判定する判定ステップと、を有した。また、判定ステップで、操舵状態は、規範ヨーレートとヨーレート偏差の各値が異符号の場合にオーバステア状態であると判定され、規範ヨーレートとヨーレート偏差と横加速度の各値が同符号の場合にアンダステア状態であると判定され、規範ヨーレートとヨーレート偏差の各値が同符号であって、横加速度が異符号の場合にカウンタステア状態であると判定される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両の操舵角と車速と実ヨーレートと横加速度を取り出すステップと、
前記操舵角と前記車速から前記車両の規範ヨーレートを算出するステップと、
前記規範ヨーレートと前記実ヨーレートに基づきヨーレート偏差を算出するステップと、
前記規範ヨーレートと前記ヨーレート偏差と前記横加速度に基づいて前記車両の操舵状態を判定する判定ステップと、
を有したことを特徴とする車両の操舵状態判定方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (18件):
3D032CC26
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DC31
, 3D032EC40
, 3D032FF07
, 3D032GG01
, 3D232CC26
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DC31
, 3D232EC40
, 3D232FF07
, 3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特許第3304776号公報
-
特許第3388861号公報
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