特許
J-GLOBAL ID:200903046280255772
自動車用ドアロック装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
竹沢 荘一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-189631
公開番号(公開出願番号):特開平7-042433
出願日: 1993年07月30日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】 駆動装置の駆動中であっても、即座にドアを開けることができるようにして、安全性の向上を図る。【構成】 駆動装置の作動により、クローズレバー7及びサブポール10を介してラッチ2がハーフラッチ位置からフルラッチ位置に向けて移動させられている最中に、ドアハンドルを操作すると、ラッチ2に係合してるサブポール10がラッチ2から離脱させられて、駆動装置とラッチ2との連係を断ち、即座にドアを開けることができる。
請求項(抜粋):
車体側またはドア側のいずれか一方に設けられたドアロック装置に枢着されたラッチが、他方に設けられたストライカと辛うじて係合するハーフラッチ位置に移動することにより、駆動装置が作動してラッチをストライカと完全に係合するフルラッチ位置に強制的に移動させるようにした自動車用ドアロック装置において、駆動装置に連結されて非作動位置から作動位置に移動可能なクローズレバーと、クローズレバーに連結され、ラッチに形成された段部に係合した係合位置と離脱した解除位置との間を移動可能で、かつ、クローズレバーの作動位置への移動により段部に係合してラッチをフルラッチ位置に移動させ、さらに、ドアに設けられたドアハンドルにより解除位置に移動させられるようにしたサブポールとを設けたことを特徴とする自動車用ドアロック装置。
引用特許:
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