特許
J-GLOBAL ID:200903046290512617

ディーゼル排出ガスフィルター

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-557902
公開番号(公開出願番号):特表2002-519186
出願日: 1999年07月07日
公開日(公表日): 2002年07月02日
要約:
【要約】ディーゼルエンジン排気ガスからのすす粒子をろ過するためのフィルター装置であり、ケーシング、好ましくは塩化ケイ素S;Cからなる成形多孔質フィルター体、たとえばS;C粒子から製造されたハニカム構造壁流フィルター体からなる。粒子および/または繊維から製造され、フィルター体より小さい細孔径を有する膜はフィルター体のガス出口側表面に付着され、触媒活性コーティングはフィルター体の上、および内部に、たとえばウオッシュコーティング上に、付着される。出口表面に付着された小さい細孔径膜を有するフィルター体のデザインは、すす粒子に、比較的大きい細孔を有するフィルターの内部に移動することを許し、そこですす粒子はフィルター体に堆積された触媒と接触して分解することにより除去される。出口側の膜の小さな細孔径のために,フィルターは非常に小さいすす粒子を除去することができ、そして酸化触媒および捕集されたすすが相互作用する大きい活性領域のために、すすが分解される温度は比較的低い。
請求項(抜粋):
-ケーシング -成形多孔質フィルター体 -任意に、フィルター体内部構造に付着されたウォッシュコーティング -フィルター体の出口側に付着された膜 -フィルター体に付着された触媒活性コーティングを含む、ディーゼルエンジン排出ガスから放出されるすす粒子をろ過するフィルター装置。
IPC (3件):
B01D 39/14 ,  B01D 39/20 ,  F01N 3/02 301
FI (4件):
B01D 39/14 B ,  B01D 39/20 A ,  B01D 39/20 D ,  F01N 3/02 301 B
Fターム (16件):
3G090AA01 ,  3G090AA03 ,  3G090EA01 ,  4D019AA01 ,  4D019BA02 ,  4D019BA05 ,  4D019BB02 ,  4D019BB06 ,  4D019BB07 ,  4D019BB08 ,  4D019BB10 ,  4D019BC07 ,  4D019BD01 ,  4D019CA01 ,  4D019CB04 ,  4D019CB06
引用特許:
審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る