特許
J-GLOBAL ID:200903046291204827
希薄混合気燃焼エンジンからの排出ガスにおける窒素酸化物の量を低減するための触媒
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山本 秀策 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-349272
公開番号(公開出願番号):特開2003-210988
出願日: 2002年11月29日
公開日(公表日): 2003年07月29日
要約:
【要約】【課題】 改善された熱安定性、より広い温度ウインドウ、およびより高い窒素酸化物転換率を有する触媒の提供。【解決手段】 希薄混合気燃焼エンジンからの排出ガスにおける窒素酸化物の量を低減するための触媒であって、少なくとも1つの白金族の貴金属、ならびに酸化マグネシウムおよび酸化アルミニウムの均一なMg/Al混合酸化物と組み合わせた少なくとも1つの窒素酸化物貯蔵材料を含み、ここで、この酸化マグネシウムが、このMg/Al混合酸化物の総重量に基づいて、約1〜約40重量%の濃度で存在する、触媒。
請求項(抜粋):
希薄混合気燃焼エンジンからの排出ガスにおける窒素酸化物の量を低減するための触媒であって、少なくとも1つの白金族の貴金属、ならびに酸化マグネシウムおよび酸化アルミニウムの均一なMg/Al混合酸化物と組み合わせた少なくとも1つの窒素酸化物貯蔵材料を含み、ここで、該酸化マグネシウムは、該Mg/Al混合酸化物の総重量に基づいて、約1〜約40重量%の濃度で存在する、触媒。
IPC (5件):
B01J 23/58 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/10
, F01N 3/20
FI (6件):
B01J 23/58 ZAB A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 H
, F01N 3/10 A
, F01N 3/20 E
, B01D 53/36 102 B
Fターム (49件):
3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091BA01
, 3G091BA14
, 3G091FB10
, 3G091GA06
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048BA01X
, 4D048BA08X
, 4D048BA15X
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA31X
, 4D048BA33X
, 4D048BA42X
, 4D048BB02
, 4G069AA03
, 4G069AA08
, 4G069BA01B
, 4G069BA05B
, 4G069BA06B
, 4G069BB06B
, 4G069BC01A
, 4G069BC08A
, 4G069BC10B
, 4G069BC13B
, 4G069BC16B
, 4G069BC38A
, 4G069BC42B
, 4G069BC43B
, 4G069BC71B
, 4G069BC72B
, 4G069BC75B
, 4G069CA03
, 4G069CA08
, 4G069CA13
, 4G069EA19
, 4G069FA02
, 4G069FA03
, 4G069FB14
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (3件)
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