特許
J-GLOBAL ID:200903046306281904
燃料電池式発電装置およびその運転方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-207862
公開番号(公開出願番号):特開平6-060896
出願日: 1992年08月04日
公開日(公表日): 1994年03月04日
要約:
【要約】【目的】 発電効率を著しく下げることなく、かつ、燃料電池に腐食等を生じさせることなく装置の負荷を下げることができる燃料電池式発電装置を提供する。【構成】 各燃料電池1A,1Bへの改質ガス供給管5A,5Bおよび空気供給管7A,7Bにそれぞれ、装置の低負荷運転時に複数の燃料電池1A,1Bの一部を停止させるためのガス遮断弁10A,10Bおよび空気遮断弁11A,11Bを設ける。装置の負荷を下げる場合、一部の燃料電池1Aに対するガス遮断弁10Aおよび空気遮断弁11Aを閉じ、この燃料電池1Aの運転を停止する。このことにより、燃料電池1Bの負荷をあまり下げずに装置の低負荷運転が可能となり、燃料電池の低負荷時の腐食等が防止される。また、ダミー負荷を使用しなくてもすむため、発電効率の著しい低下を防止できる。
請求項(抜粋):
水素リッチな改質ガスと空気とを電気化学的に反応させて電力を得る複数の燃料電池を備えた燃料電池式発電装置において、前記各燃料電池への改質ガス供給管および空気供給管にそれぞれ、装置の低負荷運転時に前記複数の燃料電池の一部の運転を停止するためのガス遮断弁および空気遮断弁を設けていることを特徴とする燃料電池式発電装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開昭62-150664
-
特開昭62-150665
-
特開昭61-232569
前のページに戻る