特許
J-GLOBAL ID:200903046324166284

電気自動車のバッテリ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-075536
公開番号(公開出願番号):特開平8-268083
出願日: 1995年03月31日
公開日(公表日): 1996年10月15日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、バッテリセル間の通風性を改善できるとともに、バッテリセルの形状が変形しないように構成できる電気自動車のバッテリ構造を提供することにある。【構成】 バッテリセルBcの4隅部に開けられた通孔39に所定厚のスライドブッシュ41を挿着し、複数個のバッテリセルBcを重合して各スライドブッシュ41内に摺動するようにスライドピン59を挿通し、スライドピン59の両端を外側カバー61に固着することで、複数個の重合されたバッテリセルBcを摺動するようにしている。
請求項(抜粋):
複数個のバッテリセルを適宜の間隔をおいて重合した電気自動車のバッテリ構造において、バッテリセルの4隅部に通孔を開け、各通孔に所定厚のブッシュを挿着し、複数個のバッテリセルを重合して各ブッシュ内に摺動ピンを挿通し、摺動ピンの両端をバッテリ箱体に固着してなることを特徴とする電気自動車のバッテリ構造。

前のページに戻る