特許
J-GLOBAL ID:200903046345523230

商品コンセプト開発方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-126439
公開番号(公開出願番号):特開2001-306783
出願日: 2000年04月26日
公開日(公表日): 2001年11月02日
要約:
【要約】【課題】 有用な商品コンセプトを把握し、さらには、商品の潜在ニーズ適合性を把握することのできる商品コンセプト開発方法を提供する。【解決手段】 複数の被験者に対して対象商品についてのアンケート調査を行い、被験者の自由な発想に基づいて提示された現行製品および理想とする商品のそれぞれに関する複数の商品コンセプトを収集する。収集した商品コンセプトのうち被験者間で共通する商品コンセプトについて、理想とする商品に関するものであると認識した被験者の数と現行製品に関するものであると認識した被験者の数との比率を求める。比率の数値の大きい商品コンセプトを商品開発または商品販売におけるターゲットとする。ターゲットとされる商品コンセプトのうち、図中左上側に位置するものは、顕在的ニーズのうち顧客満足度が低く、まだ満たされていない価値についての商品コンセプトであり、図中縦軸上に位置するものは、潜在的ニーズとして今までになかった新しい価値についての商品コンセプトと判断される。
請求項(抜粋):
複数の被験者に対して対象商品についての調査を行い、被験者の自由な発想に基づいて提示された現行製品および理想とする商品のそれぞれに関する複数の商品コンセプトを収集する商品コンセプト収集工程と、収集した複数の商品コンセプトについて、それぞれ理想とする商品に関するものであると認識した被験者の数と現行製品に関するものであると認識した被験者の数との関係を求め、その関係に基づいて商品コンセプトに重み付けする商品コンセプト重み付け工程と、重み付け比重の大きい商品コンセプトを商品開発または商品販売におけるターゲットとする商品コンセプトターゲット設定工程とを有することを特徴とする商品コンセプト開発方法。
IPC (2件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 152
FI (2件):
G06F 17/60 170 C ,  G06F 17/60 152
Fターム (5件):
5B049AA02 ,  5B049CC00 ,  5B049EE00 ,  5B049EE02 ,  5B049GG09

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