特許
J-GLOBAL ID:200903046358279517
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-018383
公開番号(公開出願番号):特開2005-216519
出願日: 2004年01月27日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 燃料電池に供給される燃料ガスの調圧制御を簡易なシステム構成で実現する。【解決手段】 本発明の燃料電池システム(10)は、燃料電池(20)に供給される燃料ガスの圧力を高圧に調圧するための高圧レギュレータ(A6)と、燃料ガスの圧力を低圧に調圧するための低圧レギュレータ(A7)と、これらのレギュレータ(A6,A7)を各々並列に接続する分岐・合流路(31a,31b)を含む反応ガス供給路(31)と、分岐・合流路(31a,31b)の分岐点(B1)よりも下流側であって且つ合流点(B2)よりも上流側において高圧レギュレータ(A6)に対して直列に接続された遮断弁(A2)と、遮断弁(A2)を開閉制御することにより燃料ガスの供給圧を調圧する制御部(60)を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池に供給される反応ガスの圧力を調圧するために各々異なる調整圧力に設定された複数のレギュレータと、
前記複数のレギュレータを各々並列に接続する複数の分岐・合流路を含む反応ガス供給路と、
前記複数のレギュレータのうち調整圧力が最も低く設定されたレギュレータを除く単一又は複数のレギュレータの各々に対して、前記分岐・合流路が分岐する分岐点の下流側であって且つ前記分岐・合流路が合流する合流点の上流側において、直列に接続された単一又は複数の遮断弁と、
前記単一又は複数の遮断弁を開閉制御することにより前記燃料電池に供給される反応ガスの供給圧を調圧する制御部と、
を備える、燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M8/04 A
, H01M8/04 J
, H01M8/10
Fターム (10件):
5H026AA06
, 5H026CC01
, 5H026CC03
, 5H026CC08
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027BC19
, 5H027KK10
, 5H027MM12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-021636
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る