特許
J-GLOBAL ID:200903046420104141
バッテリ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
櫛渕 昌之
, 櫛渕 一江
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-085156
公開番号(公開出願番号):特開2009-238654
出願日: 2008年03月28日
公開日(公表日): 2009年10月15日
要約:
【課題】車両側の電源系統や制御系統の状態に依らずに素電池を冷却可能にする。【解決手段】素電池24をバッテリーケース16に納めたバッテリ装置10において、前記バッテリーケース16内で、前記素電池24から発生する燃焼ガスに曝される箇所に、不燃性の冷媒を貯留した冷媒タンク50に接続した熱交換器52を設け、前記熱交換器52に膨張弁54、及び所定の冷媒圧力P0で開放する圧力バルブ56を順に接続し、前記熱交換器52の前記燃焼ガスによる加熱に伴って前記圧力バルブ56が開放し、前記膨張弁54で減圧されて膨張した冷媒を前記バッテリーケース16内に噴射する構成とした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
素電池をバッテリーケースに納めたバッテリ装置において、
前記バッテリーケース内で、前記素電池から発生する燃焼ガスに曝される箇所に、不燃性の冷媒を貯留した冷媒タンク、又は該冷媒タンクに接続した熱交換器を設け、前記冷媒タンク、又は前記熱交換器に減圧装置、及び所定の冷媒圧力で開放する圧力バルブを順に接続し、
前記冷媒タンク、又は前記熱交換器の前記燃焼ガスによる加熱に伴って前記圧力バルブが開放し、前記減圧装置で減圧されて膨張した冷媒を前記バッテリーケース内に噴射する
ことを特徴とするバッテリ装置。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/12
, H01M 2/10
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/12 101
, H01M2/10 A
Fターム (14件):
5H012AA03
, 5H012AA07
, 5H012BB02
, 5H012CC01
, 5H012CC08
, 5H031AA09
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA33
, 5H040AA34
, 5H040AS07
, 5H040AT04
, 5H040AY05
引用特許:
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