特許
J-GLOBAL ID:200903046437658884
ガスエンジンの燃料制御装置及び燃料制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 昌久
, 花田 久丸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-296813
公開番号(公開出願番号):特開2005-069042
出願日: 2003年08月20日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 NOxの発生量を抑制しノッキングの発生を回避しつつ圧縮比及び筒内最高圧力を増大して高い熱効率を得ることを可能としたガスエンジンの燃料制御装置及び燃料制御方法を提供する。【解決手段】 トーチ着火式ガスエンジンの燃料制御装置において、高濃度燃料ガスを所定圧力に加圧する加圧手段、及び主燃焼室に臨んで設けられて前記加圧手段からの高濃度燃料ガスをトーチ火炎に向けて噴出せしめるガス注入弁を有するガス注入装置と、ガスエンジンの運転条件に基づき前記ガス注入装置における高濃度燃料ガスの噴射タイミングを変化させる制御装置とを備えたことを特徴とする。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
副室内に充填されたガスにトーチ着火装置により着火して生成したトーチ火炎を主燃焼室内の希薄混合ガス中に噴出させて、該希薄混合ガスを燃焼せしめるように構成されたガスエンジンの燃料制御装置において、高濃度燃料ガスを所定圧力に加圧する加圧手段、及び前記主燃焼室に臨んで設けられて前記加圧手段からの高濃度燃料ガスを前記トーチ火炎に向けて噴出せしめるガス注入弁を有するガス注入装置と、前記ガスエンジンの運転条件に基づき前記ガス注入装置における前記高濃度燃料ガスの噴射タイミングを変化させる制御装置とを備えたことを特徴とするガスエンジンの燃料制御装置。
IPC (5件):
F02D41/02
, F02D19/02
, F02D41/34
, F02D45/00
, F02M21/02
FI (8件):
F02D41/02 325K
, F02D41/02 330K
, F02D19/02 D
, F02D41/34 F
, F02D41/34 L
, F02D45/00 364P
, F02D45/00 368S
, F02M21/02 301R
Fターム (56件):
3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA01
, 3G084DA10
, 3G084DA11
, 3G084DA38
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA13
, 3G084FA17
, 3G084FA18
, 3G084FA21
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AB06
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DE04S
, 3G092EA04
, 3G092EA15
, 3G092FA01
, 3G092FA15
, 3G092FA16
, 3G092FA17
, 3G092GA03
, 3G092HA11Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02X
, 3G092HB02Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G301HA05
, 3G301HA22
, 3G301JA01
, 3G301JA22
, 3G301JA23
, 3G301JA25
, 3G301KA06
, 3G301LC05
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NB13
, 3G301NE12
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03A
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05A
, 3G301PB05Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
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