特許
J-GLOBAL ID:200903046448638192

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-046149
公開番号(公開出願番号):特開2007-223443
出願日: 2006年02月23日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】 電動パワーステアリング装置の高出力化に伴うハンドル戻り性能とハンドル中立位置における操舵フィーリングの悪化を防止する。【解決手段】 操舵角θに対する操舵トルクMTを、予め設定したリサージュ波形に沿うように制御する。このリサージュ波形においては、ハンドル戻し操作時における操舵角θに対する操舵トルクMTの変化勾配dMT/dθが小さく設定される(制御ラインA1またはB1)ため、残留角θ1が少なくなりハンドル戻り性能が向上する。また、戻り操作から切り込み操作に変わる中立位置近傍領域においては、操舵角θに対する操舵トルクMTの変化勾配dMT/dθが大きく設定される(制御ラインA2またはB2)ため、中立位置近傍における切り込み操作手ごたえが向上して良好な切り込み操作フィーリングが得られる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵操作により発生する操舵力を車輪に伝達する操舵力伝達機構と、操舵ハンドルの操舵操作を補助するための操舵補助力を上記操舵力伝達機構に付与する電動アクチュエータとを有する電動パワーステアリング装置において、 運転者により上記操舵ハンドルに付与される操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、 上記操舵ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、 上記操舵ハンドルの切り込み操作と戻し操作とを区別して検出するハンドル操作検出手段と、 上記操舵ハンドルの操舵角に対する操舵トルクが、予め設定した操舵角-操舵トルク特性を表すリサージュ波形に沿うように上記電動アクチュエータから出力される操舵補助力を制御する操舵補助力制御手段と を備え、 上記操舵角-操舵トルク特性は、上記操舵ハンドルの切り込み操作時での操舵角に対する操舵トルクの変化勾配に対して、上記操舵ハンドルの戻し操作時での操舵角に対する操舵トルクの変化勾配が小さく設定されていることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (16件):
3D232CC08 ,  3D232CC33 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA20 ,  3D232DA23 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC22 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232GG01 ,  3D233CA13 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (1件)

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