特許
J-GLOBAL ID:200903046462977250

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-194642
公開番号(公開出願番号):特開2000-127985
出願日: 1999年07月08日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 伝達比可変機構の故障時には、アクチュエータが停止した状態のベース伝達比に固定され、車両の走行状態によっては操舵感が急激に変化する。【解決手段】 出力軸40の下端に油圧機構部180を設け、油圧により出力軸40及びリングギヤ130を上方に変位させる。これにより、伝達比可変機構100を構成するリングギヤ130とプラネタリギヤ120との噛合が解除されると共に、入力軸20と一体の連結軸22がリングギヤ130の嵌合凹部131と嵌合し入力軸20と出力軸40とが直結される。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵に応じて転舵輪を転舵させる車両用操舵装置であって、操舵ハンドル側に連結される入力軸と、転舵輪側に連結される出力軸と、前記入力軸と前記出力軸とを連結するギヤ機構及びこのギヤ機構を駆動するアクチュエータを有し、操舵ハンドルの操舵角に対する転舵輪の転舵角の比となる伝達比を変化させる第1連結手段と、前記アクチュエータが停止した状態における第1連結手段の伝達比とは異なる伝達比で、前記入力軸と出力軸とを連結する第2連結手段と、前記第1連結手段の故障時に、前記入力軸と出力軸との連結を、前記第1連結手段から第2連結手段へ切り換える切り換え手段とを備える車両用操舵装置。
IPC (5件):
B62D 1/16 ,  B62D 5/22 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (3件):
B62D 1/16 ,  B62D 5/22 ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-292266
  • 特開平3-292266

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