特許
J-GLOBAL ID:200903046464505933

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-264328
公開番号(公開出願番号):特開平9-104205
出願日: 1995年10月12日
公開日(公表日): 1997年04月22日
要約:
【要約】【課題】トレッド部に形成された縦主溝の溝底部において、微細なしわやひび割れ等の発生を防止しうる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部2からサイドウォール部3を経てビード部4のビードコア5の廻りを折り返して係止されるカーカス6と、カーカスの半径方向外側かつトレッド部内方に配されるベルト層7とを有し、しかも前記トレッド部2に、トレッド部表面から凹みタイヤ周方向にのびる縦主溝9を配した空気入りタイヤであって、前記トレッド部2をなし前記ベルト層7のタイヤ半径方向外側に配されるトレッドゴム11は、タイヤ新品時において、縦主溝9の溝底部の表面内方部分G1の複素弾性率E1* と、トレッド部2の表面内方部分G2の複素弾性率E2* との比(E1* /E2* )を1.0以上かつ1.5以下とし、しかも、トレッド部2は、全体として実質的に均一な組成で形成されるゴム組成物からなる。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアの廻りを折り返して係止されるカーカスと、このカーカスの半径方向外側かつトレッド部内方に配されるベルト層とを有し、しかも前記トレッド部に、トレッド部表面から凹みタイヤ周方向にのびる縦主溝を配した空気入りタイヤであって、前記トレッド部をなし前記ベルト層のタイヤ半径方向外側に配されるトレッドゴムは、タイヤ新品時において、前記縦主溝の溝底部の表面内方部分の複素弾性率E1* と、前記トレッド部の表面内方部分の複素弾性率E2* との比(E1*/E2* )を1.0以上かつ1.5以下とし、しかも、トレッド部は、全体として実質的に均一な組成で形成されるゴム組成物からなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 1/00 ,  C08K 3/04 KCT ,  C08L 7/00 LBD ,  C08L 9/00 ,  C08L 11/00
FI (5件):
B60C 1/00 A ,  C08K 3/04 KCT ,  C08L 7/00 LBD ,  C08L 9/00 ,  C08L 11/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭61-025827
  • 特開昭61-025828
  • 特開昭61-228941
全件表示

前のページに戻る